日本話し方センターDVDご案内
「話し方」とは、「生き方」そのもの。話し方が上手になれば、人間関係は驚くほど変わり、人生も開けてくる。
このシリーズは、話し方指導で40年のキャリアを持つ第一人者江川ひろし先生が、「話し方の基本」「コミュニケーションを円滑にする話し方」、日本人が特に苦手な「人前での上手なスピーチ」の三つのテーマを指導する講座。アシスタントはNHK出身のベテランアナウンサー好本恵さん。
- 指導・監修
- 日本話し方センター創業者 江川ひろし
- 司会
- 好本 恵
- VTR出演
- 川村正二(会社社長)、話し方センター受講生
※本作品は1994年にアートデイズにより発行された同タイトルのVHSビデオをDVD化したリメイク版です。
DVD1 (85分)
【第1巻】話し方の基本
章 | タイトル | 主な内容 |
---|---|---|
1章 | 良い話し方とは | 良い話し方とは効果のある話し方。では、どんなケースでどんな風に話せばよいのか? |
2章 | 基礎練習 | 発音練習の実際と解説。話し方センターでは「口の体操」レッスン風景や好本アナが紹介するプロの発声練習等。 |
3章 | 方言吃音の克服法 | 方言やどもりは無理な矯正をしないのが江川流。しかし、克服法はある。三ヶ月でどもりを克服した見事な実例を紹介。 |
4章 | プラスイメージの効用 | もの事すべて良い方向に考えることで現実は変わる-という江川先生の「プラス思考」理論を紹介。 |
【第2巻】コミュニケーション
章 | タイトル | 主な内容 |
---|---|---|
1章 | 挨拶の役割と効用 | 挨拶はなぜ必要か?挨拶のできない若者に挨拶をさせる方法とは? |
2章 | 敬語の使い方 | 敬語は人間関係を円滑にする潤滑油。敬語の種類と使い分けの原則を具体例で解説。 |
3章 | 電話の対応 | 電話は便利な反面、トラブルも起こす。電話の上手なかけ方と受け方を指導する。 |
4章 | あいづちの効用 | 「あいづち」のうち方によって会話は大きく変わる。話しを盛り上げる巧みなあいづちとは? |
DVD2 (46分)
【第3巻】スピーチ
章 | タイトル | 主な内容 |
---|---|---|
1章 | スピーチとは | 良いスピーチとはどんなスピーチか?良いスピーチをするための鉄則とはどんなことか? |
2章 | あがり症の克服 | 日本人に多いあがり症の原因と克服法を紹介。江川先生考案の対面練習法も紹介。 |
3章 | 心を打つスピーチ | 心を打つスピーチのテクニックとは? |
4章 | 即興スピーチの極意 | 即興スピーチを求められて困らない方法とは? |
5章 | 司会の心得 | 結婚式の司会、研修会・講演会の司会、各種宴会の司会のそれぞれの心得を解説。 |
価格及び購入方法について
価格 | 7,560円 (DVD2枚組、消費税込・送料無料/代引き手数料別) |
---|---|
発行・発売・制作協力 | ■発行:株式会社アートデイズ ■発売:テイチク(株) ■制作協力:日本話し方センター |
お支払い方法 | 銀行振込・現金書留郵便・代引き |