アクティブリスニングを実践する
私は、数人のスタッフがいる経理部門のリーダーです。
ある日、彼らとの間に、溝ができていることに気付きました。
でも理由が全くわかりませんでした。
しかし、このセミナーでアクティブリスニングを学び、ひょっとして、私は彼らの話をきちんと聞けていないのではないか、と思うようになりました。
特に、自分のポリシーは横に置いて、相手の話を一旦そのまま受け止める、ということにが印象に残りました。
明日からスタッフと話をする際には、アクティブリスニングを実践していきます。まず相手の気持ちをそのまま受け止めることを徹底します。
そして、体を相手にへそごと向けて話をしっかり聞きます。
大きくうなずき相づちを打ちます。
人の話を終わりまで聴きます。
これらを実践して、溝ができてしまったスタッフとまた良い人間関係を築けるようにしていきます。