受講者の声

日本話し方センターのセミナー受講者の方に記入いただいた受講後の感想と、セミナー最後に行う成果発表の原稿をご覧いただけます。

話すことへの自信や、話の組み立て方の向上を実感された受講生が沢山いらっしゃいます。

プラス思考を実践する

全文を読む

私は物ごごろついたころから滑舌が悪く、必然的に人前で話すことが嫌になり、 苦手意識をずっと持っていました。 学校の授業では、特に国語の時間に朗読をあてられるのが本当に嫌でした。 そして失敗→苦手意識を持つ→自ら人前を避ける→と...

評価を恐れず、体当たりをしよう!

全文を読む

「これじゃだめだよ。説明が長すぎて、どこが大事か分からない」 また言われた……。この方が正確な説明になるのに……。そう言ってもどうせ却下されるし……。 「分かりました。直します」 報告書を上司にチェックしてもらう際のやり取り...

こんなに自分が変われるなんて!

全文を読む

家族や友人・同僚とは、普通に話せるのに、初対面の人とはとたんに人見知りをしてうまく話せません。大勢の前でも同じです。 結局何を伝えたいのか自分でも分からなくなり、落ち込むばかりでした。 さらに、最近会社では会議やプレゼンで発...

何気ない会話が必要でした!

全文を読む

「この報告書を何日までに作ってください」「あの仕事はおわりましたか?」 個人的な話をせず、仕事の話だけをしていました。 余計な話をするくらいなら1枚でも多く、早く報告書などを書いて欲しいと考えていたからです。 しかし、会社の...

会議が終わるたびに先輩に叱られてばかり…。が!

全文を読む

月に1度、必ず出席しなければならない会議。その会議がいやで仕方ありませんでした。 「君の話は長い。おまけに話が整理されていないから何を言いたいのか全然分からない」 「…。すいません……」 会議が終わるたびに叱られてばかりいま...

職場の雰囲気を変えることができました!

全文を読む

社内の内部管理を主に行う部署へ異動いたしました。 扱う情報の99%が機密事項のためか、とても閉鎖的で威圧感がただよっていました。 配属初日に、「お早うございます!」と声をかけましたが、しーんとしており「…。あ、ぁ、よろしく…...

十分な準備をして売り上げを上げた!

全文を読む

百貨店のマネージャーと、今後の実施イベントの打ち合わせのときでした。 「今度、○○店で商品説明会を行いますので、準備をよろしくお願いいたします。商品は最新のスーツです」話は承諾しましたが、内心は少しドキドキしていました。 ...

相手は自分の写し鏡?!

全文を読む

自分から挨拶をすれば相手も挨拶をしてくれる。 自分が笑顔でいれば相手も微笑みながら話しかけてくる。 全ては自分の考え次第だと気づき、自然と気持ちが前向きになりました。 プラス積極思考で人生を楽しまなければもったいない! い...

日ごろの行動が話し方に表れる!

全文を読む

自分の話し方は自分では良く分かりません。 客観的にみていただき、評価してもらうことで自信がついたり自分の弱点がわかったりします。 また、他の方のスピーチを聴くことがとても勉強になりました。 いろいろな職業の方とお話できるのも...

部長も『話し方教室』の卒業生でした!

全文を読む

私が話し方センターへ通うことになったきっかけは上司からのアドバイスでした。 もともと、とてもあがり症で仕事上もなるべく人前に出る場面を避け、後方準備やアシスタントに徹していました。 今年の初めです。部内会議で私に研修の講...

コースのご案内